8823 はいずこに

ブログというものを初めて書いてみる。


とりあえず、深く考えずにはてなダイアリーを利用するようにした。
はてなのトップページの説明しているとをみると人力検索のサイトとある。
いわいるポイント制を導入して、上手く回るように考えているのだろうか。
すでに色々な情報が流れてるようで、結構繁盛しているようだ。


しかし、こうした説明を読んでいると思い出すのは、
手動サーチエンジンはやぶさ(8823)である。検索エンジンが世に現れ始めた頃から、そのアンチテーゼとして衝撃をもって登場した 8823 であった。その後 mag2 でのメルマガ発行など、精力的に PR をはかりなかなか先の楽しみだったサイトも、昨年の阪神優勝と今年の阪神の低迷のギャップの大きさゆえか、ついぞその活動を停止してしまっている。(;_;)


その当時、まさか人力検索がまじめなビジネスとして出現する私も 8823 のセンター長も思っていなかっただろうが、人生何が起こるか分からない物である。もしその当時 8823 のセンター長にセンスオブユーモアだけでなくセンスオブビジネスもあり、人力検索ビジネスモデル特許として取っていればどうなっていたであろうか。・・・・

けど、それは多分にセンター長のセンスオブユーモアに反する行為だろうし、私もそんな 8823 にはなってほしくないと思う。

世の中、金持ち父さんだけが成功者では面白くないと思う。うん、そう思う。