2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

除夜の鐘。

今年の大晦日は、母親と紅白を見ながら平凡に過ごしんだ。*1この一年色々と有ったけど、去年の事を思えば本当にありがたいものだと思うよ。除夜の鐘が聞こえて来た。来年は幸多からん事。そう普通に願える今日に感謝して。 百八つ 月日を過去に 送る鐘。 考…

報道の現場に口を挟んでみる(その2、新興の blog ジャーナリズムに対する一私見。)

木走さんへ 先日の記事(「日本のマスメディアの無責任な報道姿勢に社会正義などあるのか?」)についてです。コメントで済まそうと思ったのですが、長くなりそうになったので、記事にしてトラバすることにしました。前回の記事へのコメントに続き、疑問を呈…

陸の孤島

港湾内、埋立地にある私の職場。先ほど、バスが雪のため運行停止との連絡。帰れない。 ...orz....

『水からの伝言』について。

最近、『水からの伝言』 という本が評判になっている。賛否両論に分かれているが、個人的には反対である。反対する立場の多くの人が(例えば「水からの伝言」を教育現場に持ち込んではならないと考えるわけや書評「水は答えを知っている」等が有名である )…

12月の祝祭。

「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。 悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。」 (マタイによる福音書5章3、4節) (「山上の垂訓」より) イルミネーション、プレゼント、パーティ、ご馳走。そう言え…

海と空と雲と雪と

酔い覚ましには調度良い、冬の朝の風の冷たさ、雪の冷たさ。今年は冬らしい冬だと思う。 龍の背を 白く染めるは 北の風 考葦子。

i

最近、会社でコンサルの人と論議する機会があった。いわいる経営コンサルではなく、人材活用を専門にしたコンサルだと思う。その方から、胸に手を当てながらこう言われた。 「失礼ですが、ハムレット*1さんの文章には「アイ」が足りないと思うんですよね。「…

千羽鶴。

大阪、すこし寒く、長居公園の桜も結局散ってしまった。少し残念。川崎市、等々力、空はどこまでも青く、青く、高かった。TV を見ていると、ガンバの宮本選手が涙顔で、千羽鶴の話をしていた。なんか、正直いい男だなと思った。勝負の世界は厳しいものだと思…