2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつのそら。

夏の日に、空を見上げると、まぶしくて、目を細める。 少しおいて、慣れてきた目に見える、夏のそらは、さまざまな表情を持っている。 そんな事に気が付いて、じっと空を見上げている事が増えたと思う。

実験データ、免罪符、アーカイブ。

確か、終戦記念日の新聞にこんな記事を見つけた。色々と考えさせられた。 実験データ提供の見返り。 731部隊関係者、米から現金 GHQ が秘密資金工作・米公文書 終戦2年後に働きかけ。第二次世界大戦に中国で細菌による人体実験を行った旧関東軍防疫給水部(…

今時の駐車場。

今日は随分仕事がはかどったように思える。冷房が効いていないのが、若干難儀な所ではあるが、人がほとんど居ないし、電話も鳴らないので、集中できるのだ。*1 今日はメインの仕事ではなく、以前から引きずっている駐車場のシステム関係の仕事をしている。駐…

パソコンの売り方。

今日、午前中に近所のスーパーマーケットに行きお買い物。レジで支払いを済ませ、買った物をコーナーで袋にまとめていると、目の前にこんな POP広告があった。 「安心!! クリーニング済みパソコン、2Fレジ横コーナーで販売 」 「クリーニング?」 古着じ…

構造化設計?*2

最近、仕事でひたすら、人の書いた C 言語のプログラムをハックして、書き直す。そんな事ばかりしている。*1プラットフォーム・OS は Linux で 言語は C 。会社に入ってからは、プログラミングの作業は殆どが Windows 上で、しかもここ5年以上は Java が中心…

[こころ] 8/1

夏風邪をこじらせてしまい、今日は会社を休んでしまった。ただ病院で観てもらったが、特に異常も無く、熱も下がっており、医者も首をかしげていた。家への帰路は、ただ暑く、暑いが故に音が直射日光に抑えられるがごとく、静かに感じてしまった。芭蕉の歌に…