2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感。

「小春日和」・・・冬も近いが今日は春のような陽気。そう感じているのは人間だけでは無さそうだ。しかし人ならば暦から今が春でないとわかるのだが、温もりだけが季節を知る術なんだろうか。気温は低いので春のようにすぐ散る事も無く、しばらくは咲かせた…

えんぎ

冷蔵庫の中が少なくなって来たので、そろそろ買い物に行かないといけない。母親は相変わらずであるが、最近は出歩く事も無く冷蔵庫の中のものを適当に有り合わせて、晩御飯を作るぐらいにはなった。ただ何時までも続くのか少し不安に思う時も有る。今、母親…

カレーライス。

今日の晩御飯はカレーライスでした。先日、買い物に行ったときに急にカレーが食べたくなったので、カレー用の牛肉とカレールーを買っておいたのですが、なんだかんだで結局、今日にもつれ込みました。母親に今晩どうするかと聞いてみたら、しばらく悩んでい…

文脈と制約条件。

母親が心を病んでから、色々考える事が多くなったと思う。一体何なのだろうか。通常の病気ではないと思う。先日、心療内科のクリニックに相談に行ったが、やはりこういう問題は難しいので本人にカウンセリングをしないと分からない事が多いとの話である。薬…

料理。

母親が料理をまともに作れなくなってきたのは、多分1週間前の日曜日ぐらいだったと思う。もともと料理が好きで、というより凝り性で、自然食品や有機栽培の野菜・果物には人一倍敏感であった。生協を活用し、近所のスーパーでも決して素材にはお金を出し惜…

瞑想によって胸が痛くなるという事について。(その2)

Hiroette さんの BLOG *1 をみてつれづれなるままに。以前、自分の記事で胸の痛みについて解説してみたが、その原因と対処法も含めて、別の観点から幾つか補足してみる。胸の痛みの負のフィードバックについて。前の記事では、胸の痛みを以下のように3つ上…

無為無策(その2)

本当に何も出来ない事もある。当事者が一番つらい状態であるのは冷静に考えればすぐわかる事である。自分には相手に対して何も出来ない、やっても意味が無い事もある。結局、自分自身の問題なんだろうと思う。動かない事、冷静になること、信じる事、そして…

[こころ] 無為無策

通常、「無為無策」と言う言葉はあまり良い意味では使わないと思う。しかし本当に「無為無策」を通すには実はかなりの見識、度量が要求されると思う。 三国志に出てくる諸葛亮孔明の先輩に水鏡先生と言う人が居たが、この人は誰に何を言われても「好々」と返…