2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

答えの無い問い。

占星術をやっている事について、時々、人からこう言われる 「占いできるんやったら、女の子にもてるで。占い好きな子多いしね。」 少し前に、トップランナーにザンボマスターがゲストで出演していた事があった。*1 Jam のコーナーで「バンドをやっていると、…

塔。

この霧の深い森に迷い込んでから、幾日が過ぎたのだろう。我々はいつか晴れると霧の中を進むうちにいつの間にかこの森に足を踏み入れていたのだ。ほんの目の前しか、視界が利かないこの深い霧の森で、私達は声を出し合い、はぐれないように歩みを進めていた…

庫内灯

少しのどが渇くので、冷蔵庫に行きお茶を出しに行く。電気の消えた台所。冷蔵庫の扉を開ける。庫内灯の光が漏れる。

「おはよう」

・・・<略>・・・・ 母も亡くなり、子どももいない。もう一生、母となることのないであろう私。五月に次々とやってきた「こどもの日」や「母の日」は、私の中のそんな欠落感を再確認させるようなところがあって、ちょっとつらかった。 いえ、ちょっとどこ…

水無月の花。

水無月と言えど、梅雨で雨の多い時期に水が無いとはどう言う事なんだろうと思う。陰暦だから、今の7月ごろに当るが、昔は実際に水の無い月だったのだろうか。ごうきさんの BLOG にあったガクアジサイ、不思議なアジサイと思ったが、案外と近所に咲いていた。…

助けを乞う

今日の帰りの電車の中で読んていた雑誌にこんな事が書いてあった。 最近の若者は 「help seeking behavier」が苦手だと島先生は言う。「help seeking behavier」とは、何か問題が起こった時、友人や家族などに。打ち明け、助けを求めることだ。「他人に悩み…