2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公共の場

今日、駅から自転車に乗っての帰り道、少しいつもの道から外れて回り道、川沿いの道を行き。川沿いの道に入ってすぐ、止めてある自転車の裏側に人が正座をして弁当箱を広げて、何かを正面に見据えて、何かを食べているのが見えた。 「なんだろう。」 ちょう…

五月の紅葉。

紅葉が色づくのは秋である。通常ならこの時期の紅葉は緑だと思っていたが、通りかかると少し紅みがかっている。近づいてよく見ると、2枚羽をつけたプロペラのような実がついていて、それが少し紅みがかっている。ただ、時間が経つとすぐに乾燥して色褪せて…

行路

迷う事も、突っ走る事も、どちらも考える事を止めてしまうと言う意味では同じだと思う。ただ動揺せずに、冷静に考えるんだ。 今の立ち位置を、目の前の現実を、そして足を進める方向を。

水辺。

買い物へ行く道すがら小学校の裏手の山を通るが、木の葉が多い茂り始めたせいか、日なたと木陰とコントラストがくっきりするようになって来た。昔、小学生の頃、この山に秘密基地を作って遊んでいた事を思い出す。懐かしい。時期的に畑仕事をする人が多くな…

お人好し。

ベトナムの南部にニャチャン(NHA TRANG)と言う都市がある。人口約30万人の比較的大きな都市で、ベトナムを代表するリゾート地でもある。このニャチャンの中心地に隆山寺(LONG SON Temple)と言う仏教寺院がある。その本堂の後方の裏手には小高い丘があり…

縁結び。

いくらもてても*1 、自分で能動的に誰かを好きになろうとしない限り、縁は出来ないと思う今日この頃。憧れは憧れのままで終わってしまう事も多い。と言ってもそれ以外の事(今は多分に仕事だな。一つ大きな案件を抱えたし。)で集中したいと思うことも最近は…

花を献ずる。

JR 宝塚線の事故の復旧は 6月半ばになりそうである。思った以上に長期化しそうである。知人も何人かあの沿線に居るので最初は随分心配した物だった。*1 2005年05月03日(火)献花台に一時100mの列、JR西社長も初めて訪れる 脱線事故現場南側に置かれた献…

工場緑化。

工場に勤務している。今日はGWの連休。誰も居ない静かな工場である。まわりの工場も操業していないので、空気が普段よりも清んでいる。普段はあまり気が付かないが、工場の中は結構、緑が多い。ここに至るまで多分に紆余曲折があったのだろうが、和ませる…