2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人でご飯。

今日の晩御飯は一人で食べました。干物の魚を焼きました。先の土日は仕事だったので、その代休をとり今日はお休み。壊れたので掃除機を買い換えて、久々に掃除をして、買い物に行き、食料を買いためて。後は家で少し仕事を進めて・・・母親は最近、晩御飯を…

レガシー

数年前に開発したシステムの保守作業も無事に終った。備忘録として思った事を簡単に記す。ソフトウェアや情報と言うのは、形が無いが故にほぼ無限に近い寿命を持ちうる事が出来る。昔開発したシステムのメンテナンス作業を行いながら、そんな事を考えていた…

[こころ] 昔あった事。

今日は久々に昔、開発したシステムを試験的に納めた某自治体でメンテナンス作業を行う。もうすっかり終わった仕事と思っていたら、開発は終わったが事業化に結局、失敗したあおりで、結果的に誰も保守が出来なくなってしまったらしい。そうして、結局一番最…

鼻歌。

「イーグル、シャーク、パンサー・・♪」 「イーグル、シャーク、パンサー・・♪」 「おれたちの悲しみも燃えてるぜ。・・・」 ・・・ 「たいようせんたい、♪♪♪ さーんばーるかん・・・・」 昨日、社員食堂で並んでおかずを選んでいる時、鼻歌で無意識に歌って…

ちーちゃん。

先日、人の個性についての記事を書いたが、書いた後に思い出したことがある。 「ちーちゃん、危ないからこっちに寄りなさい。」 若い母親が、子供を路の脇に寄せようと声を掛けていた。聞いた事のある声、見覚えの有る顔。3年程前のことだろうか、ちーちゃ…

今朝も雨が降っていたので、歩いて駅に行く。駅までの道沿い、川に沿って歩いていると、少しつづ晴れて来たが、雨脚は弱まらず。狐の嫁入りか。 川下に向かって見通しの良い向こうに、薄暗く落ちるような灰色の雨雲を背に、鮮やかな虹。5色だろうか。きれい…

個性

先ほど、昨日の新聞を読んでいるとこんな記事があった。 ・・・土井隆義『「個性」を煽られる子供たち』(岩波書店、2004年)は社会が子どもたちに対して、「本当の私」を性急にさがすよう追い立てている病理を鋭く指摘している。「本当の私」に「出会いなさ…

冬の風景

雨の日は、買い物に歩いて行く。今は寒いけど、有意義な時間だという気もする。 やぶつばき 氷雨に打たれ いろ映えて

願わくば。

最近書いた記事で、「やはり好きこそ物の上手なれ」という事を最近、話題の眞鍋かをり嬢の BLOG を例に書いてみたが、やはり何がしか目標を持つというのは大切な事だと思う。うーん仕事に何がしか楽しみを見出すにはどうしたら良いか。今日で松の内も終わる…

好きこそ物の上手なれ。

最近、何度か BLOG でも書いているが、Matlab + Simulink での仕事に苦戦している。まー仕事を進める上で我慢もしないと、会社でやって行けないし、それはそれで色々と学べる事も多いと思う。が、うーん、・・・・やはり何が一番もどかしいか。「実力を十二…

取っ手

特急に乗っていた時のこと、隣の車両に抜ける扉であるが自動なのだが、 「にぎれば開きます。」 うーん、開く時に 握ったまま手をもっていかれるのも 握ってすぐまた離すのも どちらとも、何となく違和感を感じる。あまり使われないのだが、実際どうしている…

積読のような。(アスペクト指向に本格的に取り組んでこなかった理由について)

最近、AOP(Aspect Oriented Programming)やアスペクト指向について、盛んに論議する機会が多い。mixi のソフトウェア工学のコミュや知人の BLOG 上など、何度か意見を交わした。最近、Web 上に日本語のドキュメントや書籍なども出回ってきたようなので、こ…

土壇場の

実は今、主担当として仕事で取り組んでいるシステムの開発であるが、全然、乗り気になれない。理由を語れば色々出てくるであろうし、中には人に語れぬ物もある。このまま行けば、またもや死の行進かと思われる節もある。嫌がる意思を道理で諭して、何とか前…

辞書

今日、久々に辞書を引きました。研究社の英和辞典で10万語登録の少し良い物です。今日は例の大惨事*1の影響で以前、開発して一般公開しているページに急激に海外からのアクセスが増えたので、その英語版を作るためでした。普段は goo の英和辞典機能で軽く済…

初詣

家の近所に2箇所、神社がある。両方へお参りして、お御籤を引いたが、今年は両方とも同じ番号の籤が当る。吉であった。「学問、芸技は良き師に会いて発展す。但し努力すべし」というのが主な内容だった。学問か。・・・・昔、学生時代の最後の学園祭に中国…

謹賀新年

今年は幸多き一年となりますように。 「焼き芋」と 遠くに響く 静けさに 今日はくつろぐ、三が日の夜。