2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンの気持ち(その2)。

以前、植物が人の気持ちに反応することについて記事にした。そう言えば昨年の11月ごろか、家に有った観葉植物がバタバタ弱っていった。以前は母親が育てていたが、病を得てから、そんな事もうどうでも良くなったみたいで、まるで無関心に為ってしまった。…

独り言(識別子のありがたさ)

相変わらず、Matlab + Simulink でシステムを組んでいるが、やはり苦戦中である。Simulink はブロック線図を組み合わせて、システムを構築するだが、これは入出力関係で定義された関数を組み合わせて、データフローモデルをGUIベースで構築して、それをベ…

かぞく

最近落ち込み気味だった、かをり嬢であるが、久々の更新を見るとかなり元気になった模様。どうやらフローラルパパが遊びにきたらしい。家族か、なんだかんだ言いながら、普通はいざという時は一番頼りになるもんなんだな。パパやママが遊びに来た時には同じ…

東風(こち)

今朝、昨日に比べるとやけに気温が高いので、それを母親に話しをすると 「そうや、東風(こち)が吹いていたんや。東の風って書いて『こち』っていうんや」 、そんな事を言っていた。もうそんな季節か。 少し雨にぬれているせいだろうか、櫻の枝はまだまとわ…

修辞と嘘の境界線。

なんか眠いな。・・・・疲れているからかな。・・・今日は誰だろう、自分は。・・・そう言えば先日、眞鍋かをりさんの BLOG の記事を元ネタに聞き上手である事や、オープンである事について色々と考えてみたけど、「オープンになる」、「自分に正直」といっ…

聞き上手

いつも読んでいる眞鍋かをり嬢のブログに、少し前に彼女が自分のブログについて考えている事を書いていた。読んでみていろいろと参考になるし、ちょうど自分が最近考えていることに、色々とヒントを与えてくれたと思う。以下、彼女の記事への所感を述べなが…

餓え

餓えに苦しい思いをする経験なんて、もう久しく記憶にないな。・・・・・お盆の行事って、今では、田舎に集まって祭壇にお供物を祭って、先祖を招いてというふうになっているね。京都の大文字はその送り火だし。けど、その由来はこんな物語らしいんだ。 モッ…

子ども

よく読んでいる BLOG http://www.idealbreak.jp/nikkei/ を見て思ったことをつれづれなるままに。子どもと接したり、子どもの事について語るのは時として難しいと思う。どこまでを子どもというのか。よく分からない。休日に占い師となって、運命鑑定を行うこ…

インターネット。

インターネット、って何だろう。先日の記事に対するコメントをきっかけに改めて考える。*1いつの間にか日常生活の一部となり、インターネットを使った通信販売の会社がプロ野球球団を持つ時代になった。10年前を考えると随分とインターネットを取り巻く環境…