2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[つれづれ] 春から夏へ

緑の際立つ季節。アジサイは、蕾の頃も風情のあるものだと思う。 暑さゆえ? うな垂れるまま こいのぼり 考葦子。

咳(せき)

先週の末より、著しく体調を崩している。何年ぶりだろうか。突然の喘息のような症状である。夜、咳き込んで眠れない。かと言って起きて仕事しようにも、体力をそがれてしまい何も出来ない。パソコンを起動して、エディタに文字を書いていても夜中になると、…

絨毯、天蓋、綿帽子

はる風に、息苦しさを、ふと忘れ。 考葦子 文章をしたためるには、もう少し余力が必要でしょうか。

[考え] 新型戦争。

2001.9.11 以降、アメリカは対国家ではなく、アルカイダのような憎悪と悪意によって繋がったネットワーク型の組織との戦争に入ったと言われる。 今回の中国での反日暴動。歴史に准えるなら「義和団の乱」に近いものを感じる。天安門事件では、結局天安門に集…

ツケ

知人に巫女が一人居る。先日、その子と話しをしていたのだが、話題が最近の中国の反日暴動に関する事になったとき、彼女は 「けど、それって結局、明治時代に脱亜入欧で、韓国や中国に対して優越感で見下すような立場をとろうとした事のツケが廻って来たみた…

いっぷく。

便乗させていただきます。 睡眠、休息、栄養、運動。足りていないといい文章書けないですね。少しリセット。焦らずに行きましょうか。

はるうらら。

紅 さくら 白 さるすべり 祝い事。 たしか一昨日は甥っ子の入園式。早い物だ。 春と言う季節は何処にでも誰の上にも平等に訪れる。 富める者、貧しきものも、隔てなく、櫻は咲いて、そして散り行く。考葦子 今日は何処へ行っても、いつもより賑やか雰囲気。…

巨星落つ

私はカトリックの信徒ではない。が、以下のニュースを見てしばし黙祷を捧げる。 ローマ法王ヨハネ・パウロ2世が死去ローマ法王ヨハネ・パウロ2世(84)が2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、バチカンの法王宮殿で死去した。四半世紀以上…

[こころ] 「死」と対峙する儀式

報道官は1日朝の声明で、法王が31日午後7時17分(日本時間1日午前2時17分)に、死期が迫った信者に行うカトリックの儀式「終油の秘跡」を行ったことを明らかにした。1日朝には意識もはっきりして落ち着いた状態で、同午前6時からは毎朝の習慣で…

早めの櫻

赤「とまれ」 では何示す さくらいろ考葦子 相談ごとは7分から8分目で止めるのが、マナーであります。さて。・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

友達だけど

先日の件ですが、結局メールしました。なんやかんやとやり取りがあって、今から彼女のことで占段を立てるんですが。なんか複雑な心境。まー大変なんだけどね。どう伝えるか。 「愛してる」 こんなせりふも 大丈夫 なぜなら今日は 4月1日 全くの嘘だと思わ…