2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[思索] なぜ悩むんだろうか。

100歳知恵蔵さんのブログ*1 をみてつれづれなるままに。悩む事と考える事の違いについて、100歳知恵蔵さんが BLOG に書かれていました。ちと興味深いところも有るので、それに連なる形で書いてみます。せっかくですから哲学っぽくいきましょうか。・・・・・…

[こころ] 瞑想における過渡期について

Hiroette さんの瞑想ブログ*1を見てつれづれなるままに。瞑想を始めると人によって、様々な幻聴や幻覚が見える場合があります。理由ははっきりしないのですが、比較的よく起こるみたいです。(起こらない人も居ますが)多分に感覚が敏感になったり、表面意識…

[つれづれ] 残像。

電網上社会的連帯支援サービス(SNS)である GREE に誘われて入ったのは今年の6月だったと思う。その誘ってくれて人が最近 GREE を脱退した。その人のBLOG を見ると簡単な理由が書いてあったので納得したのだが、最初は奇妙な印象をがあった。まず、GREE の自…

[つれづれ][こころ] ひまわりの種を植える人々。

NHK 2チャンネルに人間ドキュメントと言う番組がある。今日、「はるかのひまわり」という題で放送していた。阪神淡路大震災で10歳の女の子を亡くした家族のその後9年を描いたドキュメンタリーである。震災で無くなった女の子がかわいがっていた鸚鵡のえさの…

[仕事][つれづれ] 海図の無い航海。

8月、9月と 環境ISO(ISO14001) の社内監査員に当たっている関係で、社内や関係会社の環境監査を行う機会があった。私の職場は工場の中に色々な部署や関係会社が集まっている。自分の仕事と関係の無い部署に監査に行くと所変ればと言う感じ、全然違う仕事の…

[こころ]たまには背中を押してもらうのも良し。

Hiroette さんの瞑想ブログ*1を見てつれづれなるままに。なんか、結果的に脅かしてしまったようですみません。> Hiroette さん。 あれは確か昔、高度成長期時代のいつぞやに、首都高速のどこかで低周波公害とそれによる訴訟があった事が頭に合ったので、そ…

[こころ] 思いに適した場所について。

Hiroette さんの瞑想ブログ*1をみてつれづれなるままに。瞑想を行う上で、大切な事なんですが。環境は結構重要な要素です。瞑想は五感(+α)の働きを高める要素があります。それゆえ普段より回りの環境の影響を受けやすくなるのです。視覚、聴覚、嗅覚、味覚…

[工学] アライグマの生きている栞。(Live Bookmarks in Firefox)

Firefox 1.0RC が出たので試してみる。自分の BLOG のページをブックマークにつけてみる。確かに RSS を読みこんでいるようだ。日記の一覧がブックマークにでる。ただブックマークの管理を立ち上げないと場所を移動できたりしないのは少し不便。この辺は正式…

離れて考える事について(バス内デバッグ)

昨日は、久々に Java でのコーディング。正規の処理の実装は比較的簡単に終わったけど、例外処理の実装で手間取る。やはり例外処理なので考慮しないといけない例外の状態を数え上げ整理するだけでも大変だし、テスト用のデータを用意するのも面倒だ。結局テ…

オブジェクト指向という道具

最近、仕事で Matlab/Simulink を使っており、その拡張機能として S-Function ってのがあります。その実装には C を使うのですが、今までオブジェクト指向で実装は Java だったので クラス(オブジェクト) →メソッド→ 引数(パラメータ) という順序でプロ…

心と体の関連について

最近、御自身の瞑想体験を書いている BLOG*1 を見て思った事をつれづれなるままに。実は昔から瞑想を少々たしなんでいます。で、では瞑想って何かと私なりの定義を 説明すると 何らかの身体的技法を伴う心理的(思考、感情、意思を制御する)鍛錬、修練 と言…