2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読む。

今日、帰りの電車の中で、眠いながらも少し気づいたこと。 この人物は、どうすれば良いプログラムを書けるか長い間考えて、それを反映して、次のように述べている。「優秀なプログラマになる最良の方法は、自分でプログラムを書き、ベテランの作った素晴らし…

切った、張った。

ただいま、仕事中。ひたすら、みんなの書いたコードを確認しながら、 切った、 張った、 クラスが増えた、 ソースコードサイズは減った、 各クラスのメソッドのシグネチャの形式はシンプルになった。 再コンパイルした。 とりあえず動いた。 みたいな事をし…

トンネルの入り口。

長いトンネルを入ったところにいると思う。振り返るとまだ光が差しているが、そこに戻る事は出来ない。先は暗くなる一方で、出口は見えない。休む場所を探そうにも、暗くてわからない。とにかく光が見えるまで、歩き続ける必要がある。*1 それは死の行進にな…

人の名前。

さすがに、メディアでは、誤記はまったくないのだが、 blog や 掲示板や mixi のコミュでは、「安部」、「阿部」、「阿倍」、「安倍」とか、読みが同じである色んな「あべ」が出てくる。*1「麻生」や「谷垣」では、ほとんど誤字は無いのだが。何だかな・・・…

[仕事][考え][工学] 「時をかける少女」の仕事術をみて思うこと。

細田さんの場合、コンテを描き上げた段階で、完成したフィルムに近いイメージができあがっているわけですよね。細田 絵コンテというのは設計図ですからね。完成させられる事が保証できるものでないと、設計図にならないではじゃないですか。「こうしたい」と…