2005-01-01から1年間の記事一覧

除夜の鐘。

今年の大晦日は、母親と紅白を見ながら平凡に過ごしんだ。*1この一年色々と有ったけど、去年の事を思えば本当にありがたいものだと思うよ。除夜の鐘が聞こえて来た。来年は幸多からん事。そう普通に願える今日に感謝して。 百八つ 月日を過去に 送る鐘。 考…

報道の現場に口を挟んでみる(その2、新興の blog ジャーナリズムに対する一私見。)

木走さんへ 先日の記事(「日本のマスメディアの無責任な報道姿勢に社会正義などあるのか?」)についてです。コメントで済まそうと思ったのですが、長くなりそうになったので、記事にしてトラバすることにしました。前回の記事へのコメントに続き、疑問を呈…

陸の孤島

港湾内、埋立地にある私の職場。先ほど、バスが雪のため運行停止との連絡。帰れない。 ...orz....

『水からの伝言』について。

最近、『水からの伝言』 という本が評判になっている。賛否両論に分かれているが、個人的には反対である。反対する立場の多くの人が(例えば「水からの伝言」を教育現場に持ち込んではならないと考えるわけや書評「水は答えを知っている」等が有名である )…

12月の祝祭。

「心の貧しい人々は、幸いである、天の国はその人たちのものである。 悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。」 (マタイによる福音書5章3、4節) (「山上の垂訓」より) イルミネーション、プレゼント、パーティ、ご馳走。そう言え…

海と空と雲と雪と

酔い覚ましには調度良い、冬の朝の風の冷たさ、雪の冷たさ。今年は冬らしい冬だと思う。 龍の背を 白く染めるは 北の風 考葦子。

i

最近、会社でコンサルの人と論議する機会があった。いわいる経営コンサルではなく、人材活用を専門にしたコンサルだと思う。その方から、胸に手を当てながらこう言われた。 「失礼ですが、ハムレット*1さんの文章には「アイ」が足りないと思うんですよね。「…

千羽鶴。

大阪、すこし寒く、長居公園の桜も結局散ってしまった。少し残念。川崎市、等々力、空はどこまでも青く、青く、高かった。TV を見ていると、ガンバの宮本選手が涙顔で、千羽鶴の話をしていた。なんか、正直いい男だなと思った。勝負の世界は厳しいものだと思…

品質に対価するコスト。

(11/30 追記、品質追求のコストを価格に載せることについての考察を加える。) 「悪者探しで景気悪化」 耐震強度偽造巡り武部氏自民党の武部幹事長は二十六日、北海道釧路市での講演で、耐震強度偽造問題について「悪者探しに終始すると、マンション業界は…

何もかけない。

そらを見上げると、赤と空の色の対比が印象的である。葉っぱの色は、その薄さゆえか少し透明度のある赤やオレンジで、日の光に瞬間輝くときがある。 買い物に行く途中、住宅街を通るとマンション建設予定地に群れるススキが風にたなびく。これから建設が進む…

何が機会(チャンス)か。

先週末の金曜日の夕方は久々に SEA の勉強会に出てみる。テーマは SPIN*1 の入門とソフトウェアの検証に関する哲学的な考察の2題。割りと面白かった。質問しようかとも思ったが、前の質問が盛り上がったために、結局時間切れで出来ず。*2しかし人の意見をじ…

報道の現場に口をはさんでみる。

ながのさんへ。 こんにちわ。前回の記事にコメントさせて頂いたので、そのフォローという事で意見申し上げます。 コメント欄に書こうと思ったのですが長くなったので、記事にしてトラバします。引用前後しますが。 ながのさん>テレビ局に「公共性」「公益性…

悪い知らせの知らせ方。

私が開発に携わっているシステムは実証実験の為のシステムで、24時間稼動している。何か有った時のために自宅からもリモートでアクセスできるようにしているし、障害発生時に携帯にもメールを送信するようにしている。その部分の実装は全て私が行ったのであ…

decorator

仕事で最近 C++ を使っている。以前、C でシステムを組み始めたのだが、結局クラスを使わずに関数と構造体だけではまともにモジュール化出来そうに無いので C++ にしてしまった。例えば Java だと基底クラスのメソッドを参照するのに super とやれば行けるの…

居場所。

最近、疲れている。多分、疲れている。電車の中で、近所の遊園地でやっている、キャラクターショーの宙吊り広告。 「ぶっちゃけ、サイコぉー」 と三人の女の子が描かれているが、タイトルは 「ふたりはプリキュア、Max Heart」 三人ちゃうんか。!!!・・・…

信念と独善の境界線。

・・・・・・・・・・・・・ だから、「誰にとって正しいこと」というのは、「みんなが正しいと思っていること」ではないということも、もうわかるだろう。「みんな」、世の中大多数の人は、当たり前のことを当たり前だと思って、わからないことをわからない…

Communication Sequential Process

Java や C++ とかでマルチスレッドを使った並列プログラムとかやっていると、訳の分からん、デッドロックやリソーススタベーションなどにぶつかって、苦労する事がある。そしてそれをどうやって論理的に把握するかって所で、さらに訳分からん事になり、苦労…

無風地帯。

今日は選挙。TV や新聞や blog や Web のネット上等ではかなり盛り上がっているようだが、それらを閉じて、周囲に耳を澄ましても、今回は殆ど選挙の音がしない。最寄の駅前での活動も殆ど無かった。私の町では看板に張ってある3名のポスターが唯一、今が選…

UND*1

誰もが、空気の存在を意識して普段生活してはいないだろう。人は当たり前のことをつい意識しなくなる。常識とはそのような物であり、多分にそれはその人の思考の境界を定める物だと思う。ちょっとしたことがきっかけだったが、ふとそう思う事があった。かを…

なつのそら。

夏の日に、空を見上げると、まぶしくて、目を細める。 少しおいて、慣れてきた目に見える、夏のそらは、さまざまな表情を持っている。 そんな事に気が付いて、じっと空を見上げている事が増えたと思う。

実験データ、免罪符、アーカイブ。

確か、終戦記念日の新聞にこんな記事を見つけた。色々と考えさせられた。 実験データ提供の見返り。 731部隊関係者、米から現金 GHQ が秘密資金工作・米公文書 終戦2年後に働きかけ。第二次世界大戦に中国で細菌による人体実験を行った旧関東軍防疫給水部(…

今時の駐車場。

今日は随分仕事がはかどったように思える。冷房が効いていないのが、若干難儀な所ではあるが、人がほとんど居ないし、電話も鳴らないので、集中できるのだ。*1 今日はメインの仕事ではなく、以前から引きずっている駐車場のシステム関係の仕事をしている。駐…

パソコンの売り方。

今日、午前中に近所のスーパーマーケットに行きお買い物。レジで支払いを済ませ、買った物をコーナーで袋にまとめていると、目の前にこんな POP広告があった。 「安心!! クリーニング済みパソコン、2Fレジ横コーナーで販売 」 「クリーニング?」 古着じ…

構造化設計?*2

最近、仕事でひたすら、人の書いた C 言語のプログラムをハックして、書き直す。そんな事ばかりしている。*1プラットフォーム・OS は Linux で 言語は C 。会社に入ってからは、プログラミングの作業は殆どが Windows 上で、しかもここ5年以上は Java が中心…

[こころ] 8/1

夏風邪をこじらせてしまい、今日は会社を休んでしまった。ただ病院で観てもらったが、特に異常も無く、熱も下がっており、医者も首をかしげていた。家への帰路は、ただ暑く、暑いが故に音が直射日光に抑えられるがごとく、静かに感じてしまった。芭蕉の歌に…

拙度(2)

若し凡夫の止善の治する所は、是れ止の相、行善の生ずる所は是れ観の相なり。又四禅、四無量心*1は是れ止の相、六行*2は是れ観の相なり。此等皆未だ生死を免れず、すなわち有漏*3を相と為す。国訳一切経、諸宗部三、「摩訶止観」 第三重 第一節 第一項 より…

拙度。(とその基準について)

若し凡夫の止善の治する所は、是れ止の相、行善の生ずる所は是れ観の相なり。又四禅、四無量心*1は是れ止の相、六行*2は是れ観の相なり。此等皆未だ生死を免れず、すなわち有漏*3を相と為す。国訳一切経、諸宗部三、「摩訶止観」 第三重 第一節 第一項 より…

梅雨行

雨の日に買い物に行く時は自転車に乗らずに、歩いて買い物に行く。また傘をさしているせいもあって視線はどちらかと言えば下の方に向きがちである。 今日はただでさえ、買い物へ行くのに、いつもより時間が掛かるのに、わざと遠回りしてみた。昔、こどもの頃…

答えの無い問い。

占星術をやっている事について、時々、人からこう言われる 「占いできるんやったら、女の子にもてるで。占い好きな子多いしね。」 少し前に、トップランナーにザンボマスターがゲストで出演していた事があった。*1 Jam のコーナーで「バンドをやっていると、…

塔。

この霧の深い森に迷い込んでから、幾日が過ぎたのだろう。我々はいつか晴れると霧の中を進むうちにいつの間にかこの森に足を踏み入れていたのだ。ほんの目の前しか、視界が利かないこの深い霧の森で、私達は声を出し合い、はぐれないように歩みを進めていた…