2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何が機会(チャンス)か。

先週末の金曜日の夕方は久々に SEA の勉強会に出てみる。テーマは SPIN*1 の入門とソフトウェアの検証に関する哲学的な考察の2題。割りと面白かった。質問しようかとも思ったが、前の質問が盛り上がったために、結局時間切れで出来ず。*2しかし人の意見をじ…

報道の現場に口をはさんでみる。

ながのさんへ。 こんにちわ。前回の記事にコメントさせて頂いたので、そのフォローという事で意見申し上げます。 コメント欄に書こうと思ったのですが長くなったので、記事にしてトラバします。引用前後しますが。 ながのさん>テレビ局に「公共性」「公益性…

悪い知らせの知らせ方。

私が開発に携わっているシステムは実証実験の為のシステムで、24時間稼動している。何か有った時のために自宅からもリモートでアクセスできるようにしているし、障害発生時に携帯にもメールを送信するようにしている。その部分の実装は全て私が行ったのであ…

decorator

仕事で最近 C++ を使っている。以前、C でシステムを組み始めたのだが、結局クラスを使わずに関数と構造体だけではまともにモジュール化出来そうに無いので C++ にしてしまった。例えば Java だと基底クラスのメソッドを参照するのに super とやれば行けるの…