[工学] アライグマの生きている栞。(Live Bookmarks in Firefox)

Firefox 1.0RC が出たので試してみる。自分の BLOG のページをブックマークにつけてみる。確かに RSS を読みこんでいるようだ。日記の一覧がブックマークにでる。ただブックマークの管理を立ち上げないと場所を移動できたりしないのは少し不便。この辺は正式版になったら解消されるのかな。

RSSrdf:about で一覧を作っているのだろうか。それとも channel->items かな。これはこれで便利だけど、できれば RSS フォルダーの元の部分でも元のページのリンクと成っていると便利なのだけど。さてこれからこの日記を登録したら無事に、RSS によるブックマークは更新されるのだろうか。Live というぐらいだからされるんだろうけど。どういう仕組みなのかな。*1

昔、RDF による 'Sematic Web' の話が出始めた頃、RDF は確かに便利だけど誰が RDF を書くのか、つまり RDFキラーアプリが出てくるのかといった事が盛んに論議されていたと思う。それから Semantic Web からはしばらく遠ざかっているが、BLOG は正に RSS を使った RDFキラーアプリになった感がある。しかしこれは 'Knight' Tim Berners-Lee が目指している Semantic Web からすればどの段階なんだろうか。なんか道から外れているような気もする。これから先、新しく出てくる Web のサービスに OWL*2 なんかがさりげなく使われるって事も考えられるだろうが、果たしてその姿は Semantic Web なのかどうか。個人的には違うと思う。

*1:メニューをみたら手動で更新でした。けど少し使い勝手悪し。Refresh したら、メニューが消えてまた一から出し直し。うーーん

*2:Web Ontology Language の事。詳しくは OWL - Semantic Web Standardsを参照してください。