願わくば。

最近書いた記事で、「やはり好きこそ物の上手なれ」という事を最近、話題の眞鍋かをり嬢の BLOG を例に書いてみたが、やはり何がしか目標を持つというのは大切な事だと思う。うーん仕事に何がしか楽しみを見出すにはどうしたら良いか。今日で松の内も終わるし、色々と考えてみるが。・・・・

ところで TV 見ない人な私も、かをり嬢が実際にどのような子かと思い、今日、NHK 教育放送の「サイエンス ZERO」を見てみた。ふーん、BLOG 読みながらイメージした声よりももう少ししっかりした感じで、なんか面白そうな子だ。「ZERO からまなべ」ってそのまんまですね。自分の考え方もしっかり持ってそうだし、一度話をしてみたい物だと思った。

・・・が、相手は有名人、違う世界の方々だし、まず縁の無い話かと思うが。・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ムリムリ〜

とりあえず、「サイエンス ZERO」を見終わって、裏番組(テレビ朝日系)でなんか津波とか地震災害などの東海地震関連の情報番組をやっていたので、見てみると・・あっスタジオにさっき見た顔が。コメントの内容もしっかりしているし、何かこの手の科学的な話については売れっ子なんですね眞鍋さんは。ふーん。・・・・・・・・・・・・
そうだ!!、「サイエンス ZERO」でもお出かけして、白衣で取材とかこなしていたし、私のやっている仕事にサイエンス ZERO で取り上げてもらって、取材に来てもらえば良いんだ。・・(*'-')b OK!

それでもって、以下、宣伝。文体も変ましょうか。

前にも日記(この日とか、この日)で書いたんだけど、実は防災、とくに津波に関係するシステムの開発をやってます。津波って怖いでしょ。なんせ時速500km の水の塊が襲ってくるんですから。スマトラ島地震津波の映像を見てもお分かりの通りですわ。
(<<<333 。。゛(ノ><)ノ ヒィ )

東海地震東南海地震、南海地震をターゲットにして、そんな津波をいち早くキャッチして、陸に到着する前に皆に「逃げろー」って伝える仕組みの研究やってますです。来たからちなみに成果を一般公開していますんで、良かったら見てくださいな。何の事かよー分からんかも知れませんが、GPS を積んだブイを海の上に浮かべてます。そのブイが上下の動きから波の高さをキャッチして、津波が来たら、波が普段より急に高くなるから、それをキャッチしてすぐに陸に通信するって仕組みですわ。場所は高知県の室戸沖、13km 沖合いですわ。津波が陸に来る10分前にキャッチ出来ます。
パチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪

画面の上が波浪(で台風なんかで海が荒れた時に大きくなる波)で下が津波の情報でして、津波がきたら下の画面に津波の波形が記録されるっすよ。これ、インターネットに繋がっている所からは何処でも見れる優れもの。ちなみに前にも日記に書いたけど、去年の 9/5 に紀伊半島で起きた M6.8 の地震の時は日曜日で、一発目は夕方だったので、大阪、梅田の繁華街にいたけど、すぐにPCのある所に行って、ブラウザからリアルタイムに津波の観測やっちゃいました。。理論どおり、10分前にキャッチ成功!!*1
v(*'-^*)bぶいっ♪、
去年のGW、お仕事ばっかで徹夜もしたけど、結果が出て嬉しかったです。・・・・
(w_−; ウゥ・・(泣)

てな感じ、最近はスマトラ島地震の影響でインド洋にも使えないかとか、色々と研究も忙しくなりそうなんですが、この仕事成果を出す上で一番、難しいのは、一般市民に如何に伝える事なんですわん。スマトラ島地震でも、やはりみんな津波の事なんて何にも知らないから、って油断してやられてしまったわけですわ。地元からも関係スタッフがいる、人と防災未来センターの精鋭部隊がスリランカに視察に行ったんだけど、

がれきの下から出るわ、出るわ、ざっくざく。(何が!!)って感じで、全員帰ってきてから放心状態って有様。
ドラクエで言ったら、Level 1 で洞窟に乗り込んで、悪魔神官のザラキ攻撃、当たってもうた!って感じです。
〜〜〜(m´ρ`)m ・・・・・・

てな訳で、スマトラ地震、15万人の犠牲を無駄に終わらせない為*2にも、是非取材にきて、皆に伝えてください。・・って事です。ニュースでは割りと取り上げられているんですが、やはりニュースはニュース、もう少し掘り下げて、zero からまなんで、皆さんに分かりやすく伝えて欲しいっす。

えーと、取材に来ていただいたら。室戸沖の現地にて

  1. 実際にGPSの搭載ブイに乗れるかも(ちなみに、乗り込んだスタッフは例外なく強烈な船酔いで、胃の中を空っぽにして、放心状態で帰ってきます。("ρ")ボーーーー)
  2. 室戸岬の陸上側のアンテナのある高さ40m の測風塔に登れるかも(両側に海が見える風景はなかなか絶景、但し高所恐怖症なら不可です。安全柵は・・・ちょい低めですね。)
  3. 近くの港で、麻生大学の獣医学部がイルカの飼育をしていますが、一般公開をやっています。餌付けも出来るし、イルカ相手に人生の疲れを癒すってどうですか。(仕事がチョー忙しい時は、何度か行ってイルカ相手に独り言、言ってました。)
  4. その傍で海鮮バーベキューの出来る道の駅があります。すぐそばの漁港直送の新鮮魚介類食い放題(しかし私は食いすぎでお腹壊しました。(;_;))

実験用のブイに乗って、胃の中の全部リバースって、まるで年頭の出来事みたいでなんか全然、お誘いになっていないですが、その辺は軽く目をつむって、古田選手会長とのトラバ争いで脱がなくてもいいっすから、太平洋沿岸、約800万人の命を救うためにも、一肌脱いで、取材にきておくれやす。∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )

・・・という事ですが。・・・・運だろうな・・・・多分。

って言うか。テレビ見ないっ子の私が唯一よくみている土曜の夜のKBS京都の『谷口な夜』*3だったら、司会のナニワのヘップバーン、キヨピーこと、谷口"クローバー"キヨコ*4が好き放題、番組をいじっていますが。*5・・・・

やはり NHK ですから、そこはアットホームなローカル局の KBS 京都とは違い多分に

  1. 企画。
  2. 制作。
  3. 出演。

とかって、きっちり分業されていて、企画会議にかをり嬢が参加しているかどうかも不確かだな。とは言え、まーそれなりに意見なんかも言っているかもしれないし、ディレクターさんとも仲良くやっているだろうから、是非是非ご検討、願います。内容は「津波の被害を防ぐには」見たいな感じで、けっこうタイムリーでしょ。・・・・・・

が、考えてみれば、このプロジェクト、私はデータベースシステム担当って事で完全裏方です。広報担当は別にいます。ニュースの取材も多いから窓口は絞っているって事です。って事でかをり嬢に会おうにも、対応はまず広報担当がやるだろうな。裏方は「うらかた」って事です!? 黒子は表に出れそうに無いな・・・。

・・・・最大の難関は組織内の役割分担かも知れない。
・・・・うーんサラリーマンですんで、何事もチームワークですから。
・・・・この壁は高いな。・・・・_| ̄|○・・はあーー。

てな訳で、会ってしゃべれる確率はやはり「別世界の人」でしたって感じですが。zero からまなぶで来ていただければ幸いです。

文体を変えるとやはり疲れる。・・・

どんと焼き、去年の願い、煙にまく。・・・・

毎年その年の願い事って年初に考えるが、去年は何を楽しみにしていたであろうか。忘れてしまった。で、結局何を楽しみに仕事を進めようか。困った物だ。(ノ_-;)ハア…

*1:ちなみに大学の先生に聞いたら、世界中でもリアルタイムで津波観測して公開したのは例が無いらしい。

*2:大げさかも知れないけど、やはりそう言いたい。

*3:京都近郊なローカルねたですみません。SkyPerfect TVの京都チャンネルから見れますが。

*4:これも関西ローカルですね。知りませんよね多分。全国のミュージシャンの間では有名かも知れませんが。

*5:今日の番組でも、キヨピーの自宅で飼いネコにのろけてたのを、ビデオで流していましたし。先週は『企画会議に「北海道な夜」って企画を上げて、北海道行くで・・』とか、言ってましたから。