「秘密」

功介:「やれやれ・・」

真琴:「わたしもさ、実はこれからやること決まったんだ。」

功介:「へーー、なに?」

真琴:「ヒ・ミ・ツ・!」

功介:「は?、なんだよそれ。」

真琴:「ウフフ・また今度ね!」

ANIMESTYLE ARCHIVE 「時をかける少女 絵コンテ∞細田 守」 飛鳥新社より

買ってから約2ヶ月してようやく、「時をかける少女」の DVD をみた。結局、夜中1人でうつろなながらも、パソコンの画面で見た。じっくり見た。最後の方の台詞がとても気になった。まず理解されないであろう、あの現実を胸に秘めて、真琴はこれからどう大人になって行くのだろうか。彼女が「魔女おばさん」と同じ年の頃に成ったとき、その秘密はどんな形になっているのか。なんか、そんな事に興味を持った。

多分、私自身、今までの人生で人に語る事よりも、胸のうちにしまい込んでしまった事柄の方がはるかに多いせいもあるかもしれない。秘密を胸にしまうのは、苦しい事が多い。自分の体験からそう思う。

色々と人の秘密に触れる機会が多いと思う。じっと耳を傾け聞く。
そうして、理解を進めるうちに、相手から信頼感を得る。
そうして、秘密を胸のうちに抱えている負荷を私も共に背負う事で、相手は少し気持ちを楽にする。
そのとき、相手の秘密が、自分の琴線にふれて、ふと自分の秘密が漏れていきそうな気持ちになる。
ぐっとこらえる。

占星術をやっているせいか。そんな経験を何度もしてきた。特殊な才能を持つが故に、人の内面のすぐそばにすっと立ってしまう。通常の生活ではまず踏み入らない領域へ。弁護士や医者と言った守秘義務を持った職種の人なら、多分経験があるのかもしれない。

ただ、大切にしたいから胸にしまうと言うのもあるだろう。以前、何かで読んだが、幕内の力士で、場所中は寡黙を貫いた人がいた。理由を尋ねると、「言葉にすると稽古で貯めてきた力が、そこから抜けていく気がするからだ。」・・・感覚的に理解できる。多分に言葉を飲み込み、気持ちを押し込み、忘却の過程に流されて、それでもなお残ったものだけが、生命を得ていく。そんな感覚であろうか。

『ウフフ・また今度ね!』のその「今度」のタイミングは、多分彼女がずっと大人になった頃だろう。どんな状況で、その秘密を語るのだろうか。魔女おばさんが、間接的にではあるが、真琴へ自分の高校時代の経験を話したことと、類似するような状況かもしれない。仮にそうした機会があるならば功介に成り代わって、じっくりと耳を傾けてみたい気がする。


多分、人に言えない秘密を抱えた人であるほど、秘密を交換しやすい気がする。そんなことを何故か期待してしまう。不謹慎であろうか。


時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 限定版 [DVD]

時をかける少女 [ 仲里依紗 ]