何が機会(チャンス)か。

先週末の金曜日の夕方は久々に SEA の勉強会に出てみる。テーマは SPIN*1 の入門とソフトウェアの検証に関する哲学的な考察の2題。割りと面白かった。質問しようかとも思ったが、前の質問が盛り上がったために、結局時間切れで出来ず。*2しかし人の意見をじっくり聞く事も大切なような気もする。その後に懇親会があるのだが、会社の宿題もあったし、気分的にも調子が乗らなかったのでパス。*3

ただ、去年から今年に掛けて約一年近く、公私共々、非常に追い詰められた状況に陥っている。家庭の方は幾分収まってきたが、仕事のほうはずるずる行って、今でも沼にはまった気分である。開発システムの仕様も中々固定しないし*4、検証も思うように進まない。で、結構行き詰まっている。*5 帰りも遅い。体調も依然として悪い。そんな余裕のない状態だから、ちょっとこうした社外の勉強会に参加するにも実は随分、エネルギーが必要になる。*6
先週の木曜日、トップランナーの再放送分を見ていると、木村カエラがゲストだった。私の家では 「saku saku」 は受信できないので*7、よく知らなかったのだが、なかなかしっかりとした 二十歳の女の子。*8 その彼女が、ミュージシャンとしてデビューするいきさつについて語っていた。彼女はミュージシャンとして出発するにあたって何のあても無かったが、いきなり渋谷に知っているプロデューサーを呼び出して、「とにかく歌いたいから、何とかしてよ。」って直訴したらしい。結果的に軽くOKが出て、そのままの勢いて、2週間でレコーディングから PV 作成、ジャケットのデザインまでこなし、シングルデビューしてしまったらしい。

その時の心境について彼女は「とにかく自分の中から、とにかくやりたいって言う気持ちになった。そんな自分の中から気持ちがこみ上げてくるのを感じて、私はこれはチャンスだと思った。」そう言った趣旨で語っていた。 とにかく小さいころから、歌うのが当たり前だったらしく。ミュージシャンになりたいと思って、大学入学を2日前に辞退してから、何の進展も無く約一年、思いに思いつめた結果だったらしい。

不覚にも「ぐらっ」と来た。理屈抜きにかっこいいと思った。 放映の中で、ビデオでメッセージを送っていた奥田民生が、半分子ども扱いされていたが分かるような気がする。私だって、彼よりも幾分若いぐらいだ。

状況も悪く、引っ込み思案気味になり勝ちな、今日この頃、そんな彼女のエネルギーに触発されてか、とにかく思った通りにやってみようと思い、先週の勉強会に参加してみたのだ。まー結果はあんな感じだったが、要は参加した勉強会の中身より、自分の殻を少し破ってみた事が大切な気がするのである。

しかし若いねー。カエラさん。blog を観ると中々のハジケリストのようだ。見事なカブキっぷりである。、ただ中身も侮れないね。あの外見とうらはらに歌詞も恋愛を扱ったものがほとんど無く、人の心や内面をじっくり観察したような物も多い。外見や行動はともかく、内面は案外と自分と同類かも知れないと思った。自惚れだろうか。・・・・・・・


BEAT

BEAT

*1:非同期並列システムの設計検証を目的としたモデル検証用の環境。ソフトウェアの動作モデルを Promela(Process Meta Language)、仕様、検証すべき条件を LTL(Linear Temporary Logic)で記述し、各々を合成してシステムの状態遷移を計算して、矛盾や不具合が無いかどうかを検証する。

*2:考えていた質問は、例えば、Promela による仕様記述はプログラムのようだと、一番目の話者の方が話していた。しかし SPIN はいわいるプログラム言語に比べまったく一般に普及していない。ではプログラムのようならば、ライブラリを作成したり、記述パターンをカタログ化したりして、再利用のための方法論を考える事もできると思うが、実際にそうした試みは有意義なことなのか。そんな感じであろうか。ただ、最近の流行は Promela ではなく、C や Javaソースコードから直接モデル検証を行うと言う物らしい。であるが、以前 mixi の ソフトウェア工学のコミュで論議している時に、結局トートロジーに陥り現実的でないという意見を目にしているので、ソースコード検証には、やや否定的な印象を持っている。

*3:もともと、アルコールには弱い方なので、こういう時に飲みに行くのは非常にしんどい。

*4:つまり開発の目的が曖昧なまま進んでいると思う。

*5:SPIN の勉強会に参加しようと思ったのも、こうしたソフトウェアの検証について、違った観点で考えたかったからであるが。

*6:変な所で会社の同僚に気を使っているのかもしれない。

*7:ところが、裏の丘を越えた所では観れるのである。このへんは KBS 京都テレビと SUN TV が受信できる所がまだら模様に分布している。ちなみに saku saku は SUN TV のみ、私の家は KBS 京都しか入らない。

*8:誕生日は 10/24 らしいので明日からは 21歳か。