[つれづれ] 残像。

電網上社会的連帯支援サービス(SNS)である GREE に誘われて入ったのは今年の6月だったと思う。その誘ってくれて人が最近 GREE を脱退した。その人のBLOG を見ると簡単な理由が書いてあったので納得したのだが、最初は奇妙な印象をがあった。

まず、GREE の自分のページには招待者を含め、リンクを張ってある人の BLOG や紹介文、お勧めなどが表示されるのであるが、その辺が一斉に全て消えた。最初はなんかびっくりした。また私へのちゃんとした紹介文を書いてくれていたのもその人だけだったので、少し寂しい気もした。*1またグループ記事もスレッドを櫛の歯にするようにその人の記入部分が消えた。この辺はまーなんか変だなと思うけど、それが プライバシーに関するGREE の方針と言われれば納得できる話ではある。

ただ、それでも GREE での私の友達の数や友達の友達の数は減らないのである。私の友達のページには、この人の友達(4)とあるが実際には3人しか表示されない。また友達の友達は45人いるが大半は紹介してくれた人の友達だから本当は10名以下である。GREE もαだから単にこのような状態を想定しないための見落としかと思う。(実際にテストはしたであろうが、開発者も脱退に対してはあまり深く考えていないのかな?)

ただもう少し深読みするなら、実生活において別にその人と仲違いや絶交したわけでもないので、やはり数は減らさないと言う事であろうか。また友達の友達についても同様で、せっかくてきた縁だし、SNS の目的*2から考えてそのままにしてあるのか。

いずれにしても GREE の私のプロフィールから招待してくれた人に関する情報はすっかり消えてしまったが、まるで名も無き墓標のように数字と関連性の全く切れたユーザーへのリンクという形で残像が残ったままである。やはり妙な感覚を覚える。実生活では中々体験できない事*3だからであろうか。

*1:この辺はこちらの希望によって残してくれるようにして欲しかったけど

*2:そんな物まだ明確になっていないという気もするが・・・

*3:実社会でこういう事がある場合、例えばある日突然、職場の隣の席の人が退職していたとか考えてみると大抵はなにか公にしにくい事情があるか、その人が人間嫌いかのどちらかである。当然であるが、私を GREE に招待してくれた人は決してそういうことでは無い。