[つれづれ]友達になるためにはどうすればいいの?

あまり、友達はいません。どちらかと言えば孤独な方だと思います。腹を割ってしゃべる事も少ないと思います。何故なんだろう。・・・少しづつ歳を重ねる度に、みんな何処かへ行ってしまい、少しづつ人と人との繋がりに、何かうらやましい物を感じつつ、段々人の心が分からなくなりつつありました。

ある日、友達に出したメールに返事が届きました。彼女から返事のメールが来たのは久々でした。会うことは少なかったけど、腹を割ってしゃべれる数少ない友達です。最近はメールを出しても返事はこなくて、電話をかけても留守番ばかりでした。

「11月に結婚するんです。連絡遅くなってごめんなさい」

メールにはそう書いてありました。返事を書きました。「おめでとう」元気を出してそう書きました。けれどやはり返事は来ませんでした。
意識はしていたと思います。余りあう機会もなく、理屈っぽくて不器用な私は、何をどう聞けば彼女の事を理解できるか良く分からずにただ自分の事をひたすらしゃべっていたような気がします。本当はもっと知りたかったけど、知りたくない事も何となく頭の中を浮かんだりして、今ひとつ踏み出して彼女に色々な事を聞くのが怖くて、それでも知りたい事も沢山あって、・・・・・
昔から何か一歩踏み出して相手と気持ちを交わすのが怖くて、どちらと言えば孤独を好んでいたと思います。深く物事を考えるのが好きです。けれどそれを分かち合う友達はなかなか現れません。半分、「自分は孤独なんだ」と言い聞かせながら、何処か片隅で叫んでいたような気がします。

「分かり合おうよ」

結局、終わってしまうのかと諦めました。寂しかったです。少し涙も出ました。けれど少し嬉しかったです。まだ人並みの感情が残っていたんだって。

彼女のことを考えました。
働き者で、誠実で、明るくて、けれど何処かいつも自信無さげで、少し悲観的で、少し不器用で。・・・・

どんな人だろう。彼女の旦那さんになる人は。
どうやって知り合って、
どうやって付き合い始めて、
どうやってプロポーズされて、
どうやってそれを受け入れて、
どんな未来を描いているんだろう。

なぜか、私には遠いところにある気がして、現実では無いんですね。そう、少しあっけないけど、終わったんです。

「彼女、幸せになればいいな。」

無邪気にそう思うことにしました。けれどあっけなくて、何か夢のようで、少なくとも彼女のことを想っていた事を大切にしたくて、どうすればいいんだろうと想いました。

「お祝いのプレゼントを送ろう」

けれど携帯メールと携帯電話以外、何も繋がりもありません。繋がりはあまりにも不確かで。彼女とは共通の知人もなく、実は知人はいるけど、その事を話したとたん、なぜかそれが消えてしまうような気がするので、黙っておく事にしていました。けれど何を送ろうか。住所も知りません。どこに送ればいいか分かりません。何も送れない。・・・・・・

「形のあるものは何も送れないか。・・だったら、形のない物を送ればいいか」

そう考えました。それしかないんですね。あたりまえか。彼女の性格を考えて、これから生きていく上で何か、支えになるようなものが良いな。・・・・・・・・

星を占いました。私は、人に相談する事をあまり知らなくて、何か有れば星を占っていました。彼女の誕生日すら知らなかったんですが、占星術上の星は知っていました。だから星を占いました。彼女が今、何を希望しているのか分かりません。しかし、彼女の今と彼女の性格は大体、把握できました。*1・・・・・・・・・

さてと、

どんな内容にしようか。
飾りつけはどうしようか。
やはり、Simple is best か。
どういう流れにしようか。
自分で作れるかな。・・・
無理かな・・・・・・・・ちょっと
じゃー借りてくれば良いか。
お金も掛からないし。返さなくても良いし
けれど、自分でも気に入ったものじゃなきゃ。
沢山探した。いろいろ探した。
気に入った物も見つかった。
私は気に入ったけど。
彼女気に入ってくれるかな。
彼女を支えてくれるだろうか。
多分、大丈夫だろう。
そう信じよう。

言葉を送る事にしたんです。気に入った本の中から選びました。内容は秘密です。生涯、その心に残りますように、必要な時に彼女を支えてくれますように。祈るような気持ちで、選んだんです。

結婚式の段取りって大変だし
新居に落ち着くまで色々有るし、
夫婦喧嘩なんかしたりして、
仲直りなんかしたりして、
そうやって、子供なんか出来たりして、
子供が生活の中心になったりして、

彼女の中で私の存在はやがて消えていくんだろうし、いつまでも、引きずっても仕方ないから、とりあえず本気でもう忘れようと思いました。だから

「好きでした。末永くお幸せに、さようなら」

なんて言葉も添える事にしました。言葉を連ねてメールにしたため、普段は2通にまたがるメールなんて書かないのに、500文字 に上手くまとまめて、2通分送りました。

返事はすぐ来ました。

「とても、嬉しくありがたく頂きます。(*^-^*)」
「これからも友達として、話せたらなーって思います。」

そんな事が書いてました。

喜んでくれたのは嬉しかったです。けど困惑しました。本当に忘れてしまおうと思ったのに。・・・・・どうしたら良いんでしょうか。「小悪魔」と言う言葉が頭によぎり、そのまま返事のメールに書いてしまったほどです。*2

けど、人と人との縁は大切にした方が良いような気がするな、と今、自分に言い聞かせています。時間が解決してしてくれるのかも知れません。けれど、

「友達になるためにはどうすればいいの?」

今しばらく考える事にします。

*1:そういう意味で占星術は便利な物だと思います。

*2:後で別途メールでちゃんと誤っておきましたけど