[メモ] 図的な迷宮。(A maze of visual modeling tool)

Matlab + Simulink を使って現在制御系のシミュレーションを作る作業を行っている。Simulink の ブロックに if ブロック、if action Subsystem と言うのがある。要は C のプログラムにおける if 文のような実行フローを実現するための物である。if ブロックで条件判定を行い、if action Subsystem で条件判定の action 信号が有効な時だけ、Subsystem 内のブロックを実行すると言う物である。
昨日のことであるが、簡単な信号のマスキングを実現したかったので、使ってみたのであるが、条件が成立しない時には、0 に値をリセットするような奴である。マニュアルを見ると if action Subsystem の中にある Action Port ブロックのパラメータ設定で「レジューム時」の動作をデフォルトの held から reset に変えればよいとかいてある。それで早速試すのであるが、


上手く動かない。・・・・・・・ orz ・・・・・


ヘルプに有った例題を見るとちゃんと動いている。何が悪い、分からない、とにかく思いつくままに色々試す。・・・・・でも期待通り動かない。・・・・・なぜ、仕方ないから代替案を探そうか。・・・・中々上手い手は見つからない。・・・・・半日結局これで潰してしまった。もう帰ろうか。・・・・・

何となく、Subsystem に必ずある output ブロックのパラメータを見ると「ディゼーブル時」の動作、選択肢は held と reset とある。まー出力だからそうなのかと思い、試しにreset にしてみる。・・・・・ちゃんと動く。・・・・・・・


ちゃんと、マニュアルに書いといてーや!!!!


おまけに、同じ事象を表すのに「レジューム時」、「ディゼーブル時」と別々の言葉をすぐそばで使っているし、ややこしい。プログラムでの試行錯誤と違い、論理的に納得いかない、単純にしっているかいないかだけの問題である。つらい。・・・・・

今の気分は言葉で表現しにくいのであるが、さしずめ

http://multilockon.hp.infoseek.co.jp/kabe.gif

といった所であろうか。やれやれ、これからこんな事に付き合わないといけないと思うと、少しため息が出る。