庫内灯

少しのどが渇くので、冷蔵庫に行きお茶を出しに行く。電気の消えた台所。冷蔵庫の扉を開ける。庫内灯の光が漏れる。

昔、小学生の低学年の頃だったかな、「かげマン」と言う名の漫画があったんだ。確か主人公は探偵で頭は良いけど、体は小さく力も弱かったな。そんな主人公にひょんな事から「かげマン」という主人公の影で出来た不思議な生き物が付きまとう事になるんだ。「かげマン」は怪力の持ち主で、影だから体の形を変えて、伸ばしてと言う事も可能なんだ。*1

そんな主人公のライバルは「怪人19面相」。主人公と「かげマン」はこの怪人19面相と謎解きバトルで戦うんだ。あるとき主人公はこの怪人19面相の真っ暗な部屋に閉じ込められてしまい、危機に陥ってしまうのさ。真っ暗だから「かげマン」は出ることが出来ない。影を出すには光が必要なんだ。このままでは「怪人19面相」の思う壺だ。大ピンチ。

主人公はあれやこれやと手探りで部屋の中を捜すと、小さな冷蔵庫を見つけるんだ。主人公はここぞとばかり、冷蔵庫をあけると庫内灯が部屋を照らし、「カゲマン」登場。さっそく部屋の壁をぶち破って脱出成功。・・・・ε==ΞΞ(o- -)=○Σ)゜д゜)ノギャー!!

冷蔵庫を開けて、中からお茶を出そうとするが、庫内灯の灯りに照らされて、昔小学校の頃に読んだ漫画のことを不意に思い出し少しぼーとする。確かドラえもんと同じ雑誌に載っていたと思う。今はどうなっているんだろうか。

水ようかん、アイスクリームに、シャーベット。
冷たく眠る 甘い人生

考葦子。

*1:今風に言うなら影で出来たスタンドと言う事か。