居場所。

最近、疲れている。多分、疲れている。

電車の中で、近所の遊園地でやっている、キャラクターショーの宙吊り広告。
「ぶっちゃけ、サイコぉー」
と三人の女の子が描かれているが、タイトルは
ふたりはプリキュアMax Heart
三人ちゃうんか。!!!・・・・・・ ナンデヤネン ( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ
そんなくだらない突っ込みを、小声で入れて、通勤する日々。さすがにこの三連休は家に宿題を持ってかえって出社はしなかったが、前の三連休は結局、2日休日出勤だった。ひとりで。休日出勤の電車の中では、その遊園地に行く家族連れと途中まで同じ電車である。境遇の落差から来る空しさ故に、宙吊り広告の3人に八つ当たりするように突っ込み入れているような。そう思うとかえって疲れる。なんか、多分に内臓が疲弊しきっていて、それに頭が引きずられている感じだ。
相変わらず、Matlab + Simlink を使った仕事をやっているが、既に開発期間が終了しているにも関わらず、作業だけは続いている。誰も正式に認知していない、いわいるアングラの仕事と化している。だから評価もされない。しかし、色々なしがらみがあり、中断もままならない。当然、正規の仕事もある。仕事の量ではない。多分、立ち位置の問題だと思う。元々、命令された仕事である。課題を上げても自分に返ってくる事が多い。助けを乞うこともままならない状態は今でも続いている。、休日もよく潰れる。プレッシャーだけが残る。非常にストレスを感じる。

最近、母親は随分元気になったと思う。それでもまだ、振り子のように振れている。調子のよいときがあるが故に、調子の悪い時期の落ち込み方が激しくなっているような気がする。夜中でも散々感情をぶつけてくる。故に疲れる。連休に入る一日前から特に酷くなった。今日も結局、家で仕事になりそうに無かった。困った物だ。昼からしばらくして、買い物にかこつけて、駅前に行き、最近開店したばかりの TSUTAYA で時間を潰していたのだが、理屈抜きに家を出たのだ。家で宿題にしていた仕事は全然進まない。

私の落ち着ける居場所は一体どこにあるのだろうか。ストレスが体を蝕んだ状態は未だに尾を引いている。時間の流れが非常にゆっくりと感じる。

ゆとりある生活からの戦力外通知。・・・痛い。・・・

そう言えば、会社に入社した頃のことを思い出す。確か、大学を修了した時の春休み、原因不明の高熱にうなされて、家で寝込んでいた。普通なら旅行とかに行くのだろうが、訳も分からず、体調を崩し、入社式の日まで引きずっていたと思う。そんな最悪の体調のまま迎えた入社式。強烈に違和感を感じたことを覚えている。体調のせいだけではないが、全然、周りの雰囲気に溶け込めず、会話も成り立たず、昼ご飯を食べる相手を探すのにも非常に苦労するぐらいで、どうしてこの先、この会社でやっていこうかと悩んだものだ。多分、強烈に孤独だった。多分、自分が見えていなかった。

研修を終えて、部署に配属されても、そうした状況は変らず、何をすればしゃべれば良いのか、どうすれば良いのか、指導員の先輩とは全然すれ違ったままで、まともにコミュニケーションが成り立たなかった。となりのラインの先輩からは変に目をつけられて、突然、切れて叱責されたり、陰口を頂いたりと随分悩まされたと思う。

入社三ヶ月目で、会社生活からの戦力外通知。そんな物をもらった気がした。

入って三年目ぐらいまでは、開発の仕事の成果も結局いい加減に終り、何を努力しているのか、全く分からなかった。

それから、色々とあった。相変わらず、会社には馴染んでいない方だと思う。時々、思いつめたように、深刻な顔で歩いているせいか、コミュニケーションが取りづらいようだ。多分、くだらない理由で結構、人間関係を壊していると思う。運悪く、裏切られた事もある。そうした中で勉強する気持ちは失うまいと考えた。転職も考えたし、そうしたネットのコミュニティが縁で、実際に誘いも受けた。だけど、結局、転職はしていない。誘いを受けた中には、その後、会社が急成長している所もある。チャンスを逃したのかも知れない。けれど適性を欠いていたかもしれない。

いつしか、それなりに仕事に満足を覚えるようになったと思う。けれど至らない部分も多い。そうした自分を見るのはつらい。けれど、いろいろな事をしゃべれる相手も少ないが出来た。苦手な人も異動などで周りから居なくなった気もする。長い目で見るなら、入社した頃よりは状況はよくなっていると思う。

さて、後どのくらいの時間を過ごせば、過去を振りかって、今、居場所が無くて浮遊してどこに行くのか分からない、この時期を懐かしむ事が出来るのだろうか。

一体、今まで、何が自分を支えてきたのだろうか。時々不思議に思う。

人間という仕事を与えられて どれくらいだ
相応しいだけの給料 貰った気は少しもしない

いつの間にかの思い違い 「仕事ではない」解っていた
それもどうやら手遅れ 仕事でしかなくなっていた

悲しいんじゃなくて 疲れただけ
休みをください 誰に言うつもりだろう

奪われたのは何だ 奪い取ったのは何だ
繰り返して 少しずつ 忘れたんだろうか
汚れちゃったのはどっちだ 世界か自分のほうか
何れにせよ その瞳は 開けるべきなんだよ
それが全て 気が狂うほど まともな日常
・・・・・

今日の BGM 「ギルド」 in ユグドラシル by Bump Of Chicken

ユグドラシル

ユグドラシル