千羽鶴。

大阪、すこし寒く、長居公園の桜も結局散ってしまった。少し残念。

川崎市、等々力、空はどこまでも青く、青く、高かった。

TV を見ていると、ガンバの宮本選手が涙顔で、千羽鶴の話をしていた。なんか、正直いい男だなと思った。

勝負の世界は厳しいものだと思うし、満身創痍だったけど、土壇場で息を吹き返したのは相当な精神力だったと思う。ガンバ大阪、リーグ戦優勝おめでとう。
セレッソも5年前の雪辱ならずだったが、これを糧に、次の天皇杯や来年のシーズンは頑張って欲しいと思う。

しかし、J リーグの地上波での TV 中継、少なすぎると思うよ。来シーズンは京都パープルサンガが上がってくるので、KBS 京都で毎週必ず観戦できるからいいけどね。下手なバラエティーやドラマより、よっぽど面白いんだけどな。・・
それとサンガ VS ガンバとかサンガ vs セレッソだと京阪ダービーとでも言うのかな。なんか淀競馬場のレースみたいな名前だけど。

あと、NHK の J リーグ中継は落ち着いて試合観戦に集中できて良いと思う。民放の日本代表戦の中継も少しは見習って欲しいな。

とりあえず、ひいきのチームが優勝したので、今日はいい日だと思う。