肩たたき

先日、会社で肩を叩かれた。想定内ではあったが、少し凹んだ。やはり理性と感情は別物だと言う事だろう。約5分で話は済んだ。私があっけらかんと「週末考えときますわ。返事は月曜日にします。」と返事したからだ。

私は占星術で人の相談に載ることがある。この手の問題も時々ある。しかしこの感情については経験しないと分からないと思う。冷静に考えればすぐ予測のつく話だ。会社では本心を隠して生活していると思う。だから情報は入ってきにくい。それでも状況を冷静に観察すれば予測は容易い。*1 それでも感情は別物だと言う事か。

ちょうど今冷静に考えてところである。ただ正直、今の気持ちはショックよりも解放感に近いと思う。今日は友達にも「会社で肩叩かれた」と明るく語っていた。考えてみれば、学生時代の就職活動は家がゴタゴタしていたせいもあって、かなりいい加減だったと思う。今度はちゃんと自分の意志をはっきりさせて選ぼう。*2

ビバ就活。人生すごろく、春休みまで振り戻し。ワクo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワク

*1:業績悪化に伴い、事業の絞込みを行い、今のままだと技術者としての私の居場所が単に無くなるだけである。

*2:この手の問題は、悩んでもしかたない。